FC2ブログ

ここまでの被害は想定できなかったー

2018-08-06
昨日の夜に帰ってきたら、キュウリがなんじゃこりゃーですよ。

これが朝になってからの写真。
キュウリしおれる

完全にしおれてます。

昨日、ようやくまとまった量の雨が降って畑を湿らせてくれたんですが、それだけで急に病気になるはずはない。

よく見ると、株元に近いところの茎がかじられています。
キュウリの茎がかじられた

子猫の仕業でしょう。

先日まきひげをかじっていましたが、まきひげをかじっているうちに茎までかじるようになったのでしょう。

あの時止めていればこうはならなかったかな?
悔やんでも仕方ありません。

かなりかじられているので復活は厳しいかもしれません。
深くかじられた

ちょこっとわき芽が出ているので、これを伸ばせば復活できるかどうか。
わき芽が少し

まだ8月上旬ですからね。

それとも、傷口が乾けば主枝が復活するかどうか。

でも、朝になって乾いていないので難しいかもしれません。

とりあえず、できるだけ側枝を切ったうえで、
人間だったら湿潤療法っていうものがあるんですけど、ラップをぐるぐる巻きにしてみました。
人間と同じ治療?

だいたい、5秒おきくらいに1滴落ちてくるようです。

一日様子を見て変わらなければ、主枝はあきらめることにしましょう。

その際、どのように切ったらよいかがわからないところ。

傷の上のところからいきなりパツンと切っても、乾かない気がするし、そのまま枯れたりしないかどうか。

まだ19本しか収穫してないんですけどね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1201-cdd0f9bb

コメント:
こんにちは。

あちゃ~でしたね。
うちん家の近所にも定住してるにゃんこいます。
うちはねこが近寄らなくなる薬おいてました。

まえの家ではお隣さんのお庭でノラねこがいっぱい増えてました。


[2018/08/07 15:32] | 金魚ざりがに #- | [edit]
こんばんは。
うちはお隣さんが猫好きでちょくちょくエサやってるみたいで。
実は自分も猫好きなんですけどw
畑を荒らされてはどうしようもないので、やっぱり適度な距離感は必要だなと思った次第です。
[2018/08/07 21:41] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ