FC2ブログ

キュウリ(フリーダム)はまだこれから。側枝の管理。

2018-08-04
前回のキュウリに関する記事で、だいたい20センチで収穫したことを書きましたが、カタログでは、16~18センチとなっていたので、少し大きくしすぎたことになります。

あと、実は、節なりという印象が強すぎて、側枝を切っていたんですよ。

どうりで収穫が少ないはずだ。w

でも、そんなにバカスカとれなくてもいいので、とりあえず、1節だけ側枝を残してみました。
側枝を1節

こんな様子になっています。
側枝を伸ばし始めた

この日収穫したのは、18センチでした。
18センチで収穫

フリーダムは、長さは短めでも太目なので、普通のキュウリと同様に調理できると思います。


そうこうしているうちに、蔓が上のほうまで伸びたので、
つるが上まで

そろそろつる下ろしをしてやらないといけません。

これが、
この日の収穫

まだ15本目の収穫。
短めでも太目なフリーダム

たくさんとれたらそれはそれですごいですが、そこまでいかなくても、ある程度コンスタントに息長くとれれば、そのほうが使い勝手が良いですね。

ちなみに、株元はこんな感じでスッキリさせています。
キュウリの株元と子猫
この日は、硬くなったまきひげを噛んでみたりしていました。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1200-b20db4bf

コメント:
 おはようございます
うちも第2弾は節成りなので
どう育てようか考え中ですが
結局放置しちゃうんだろうなぁ

 綺麗なキュウリが採れてますね
うちのはかなり曲がってきちゃいました。

 北海道は気温が
一気に下がるって聞いたんですが
そちらは平気ですか?
こちらは今日から雨模様です。
[2018/08/06 05:42] | showycricket #- | [edit]
こんにちは。
節なりでも、側枝の出方によって管理の仕方が少し違うかもしれませんね。
基本は放置でも強く育ちそうですけど、たまに適当に管理してあげたら、ちょっとは長生きするかもしれませんし。

こっちは急に涼しくなりました。
夜は寒いくらいです。

うちのフリーダム、けっこういい感じだったんですが、猫にかじられて大変なことになっちゃいました。
味も良いので、なんとか復活させたいところです。
[2018/08/06 12:27] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ