セロリが大豊作で、ついにあの料理に

2017-11-14
秋セロリがだいぶ大きくなってきました。
秋セロリ生長

日が暮れるのが早くなりました。
写真も薄暗いです。

横から見ると、太くなっているのがわかりやすいでしょうか。
秋セロリ太くなってきた

でも、夏セロリもまだ、というかまだまだとれるみたいです。
夏セロリもまだまだ

この日の収穫ですが、左が夏セロリ、右が秋セロリですが、太さは変わりなくなってきました。
太さはあまり差がない


売ってるセロリは軟白とかいって、日光を制限して柔らかくする処理をしてあるそうなんですが、我が家のセロリは、自然のまま。

したがって、青々としていて香りも強いです。

定番ですが、ポトフ。
ポトフ

これはまだナスとかトマトがとれている時のカポナータ(それともラタトゥイユ?)をチキンフライにのせたもの。
カポナータ

こういう料理にはセロリの香りは必須ですよ。

これは、写真がいまいちですが、
ミニトマトとセロリのスープ
ひびが入ったミニトマトを丸ごとスープにしたもので、セロリの身の部分と葉っぱが入っています。


そしてついにこれですよ。

セロリのポタージュ
セロリのポタージュです。

感想は・・・セロリの大好きな方にオススメします!


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1014-f3a7720d

コメント:
おはようございます
セロリは大好きなんですが
一度も成功してない憧れの野菜です。
それが大豊作ですね。
昨日アップしたエビのスープ炒飯の
スープにも入ってますよ(^o^)v
セロリのポタージュ、
今度試してみようかな(@_@;)
[2017/11/15 07:18] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
セロリ、コツみたいなものがわかればどうってことないので、何度でも挑戦してみてください。

ただしポタージュは、本当に大好きな人にしかオススメしませんが。
[2017/11/15 21:57] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ