トウ立ち菜ねらいの野菜です。

2017-11-12
去年までだったら、余った白菜の苗を遅れて空いたスペースに植えたりして、結球しなかった場合でも、なんとか冬を越すことができたら春にトウ立ち菜を摘んで食べていたんですが、
今年は白菜の苗は全て適期に植えてしまったので、トウ立ち菜ができなそうだ、ということで、いくらか種をまいていたんです。

場所は、キュウリの畝の、エシャロットを収穫した穴。

9月5日に種をまいたんですが、けっこう虫に食われていたようです。

10月15日。
菜っ葉10月15日

どうやら虫に打ち勝ったようで大きくなってきました。

11月5日。
菜っ葉11月5日

さらに大きくなってきました。

こちらは、野沢菜。
野沢菜

白菜と同じくらいの高さになっています。

こちらは、山東白菜。
山東白菜

冬を越すには少し小さいかなぁ?

他に、黄からし菜も種をまいたんですが、白菜の葉が覆い被さって、いつの間にか消滅していました。

なぜこれらの野菜を選んだかというと、数年前にベビーリーフのいくつかが冬を越してトウ立ちしたことがあって、それを機に、ベビーリーフの中に入っている(と思われる)野菜の中から、北海道の冬を越せそうなものを選んで種を買っていたんです。

だから、これらの野菜がこの大きさで冬を越せるかはまだわからないんですけどね。

でも、白菜よりは寒さに強いのではないかと思います。

本当は、もっと早く種をまいて苗を作っていればよかったんですが。

どうなりますかね?

冬の間の数少ない楽しみのひとつです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1013-7cb7a778

コメント:
おはようございます
とう立ち狙いってことは
菜花を食べるのかな?
妻のお義母さんは
春に散歩行ったら、どこからか
得体の知れない菜花を摘んできて
料理してくれるんですが
結構美味しかったような。
もちろんそれは
葉っぱも食べられますよね。
つくばではそろそろトンネル栽培が
始まります(#^.^#)
[2017/11/13 06:49] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
そう、ナバナ狙いです。
野沢菜、葉っぱの状態でも食べられるんでしょうけど、漬け物向きかな?
漬け物にはあまり興味はないので。

先日つくばの気温データを見ていたら、この時期はぐんぐん気温が下がっていくんですよね?
北海道と比べて1ヶ月くらい季節が遅いのかと思っていたら、案外差がなくて、3週間くらいだったかな?
でも、その先は北海道はさらにぐんぐん寒くなりますが。
やっぱり、家庭菜園にはもう少し暖かい地域のほうが向いてますね。
[2017/11/13 21:24] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ