70日経ったので白菜を収穫してみました。

2017-11-10
キャベツ、左側が金系201号、右がサワーグリーンです。
キャベツ2種類

大きさは、あまり違わないような気がしますが、極早生の金系201号を先に収穫します。

今年2個目の収穫で、重さを量ってみると、
2個目のキャベツ

ありゃ、1キロないです。

前回は1.1キロでしたが。

まあ、前回のを使い切ってしまったので、買ってくるくらいだったら収穫したほうがよいでしょう。


キャベツの反対側から白菜を見たところ。
白菜収穫前

あまり変わりないかもしれませんが、真ん中が70日タイプの「さとぶき613」、両端が85日タイプの王将です。

去年までは王将だけでしたが、生育に時間がかかるので、今年から70日タイプを導入しました。

70日タイプのほうが、70日経過したので収穫してみます。

割と早めに植え付けたので生育は順調で、しっかり巻いていますが、食害がけっこうあって、中に虫が入っていないか心配ではあります。
さとぶき613

収穫。
白菜収穫

重さを量ってみると、
重さは2.6kg

2.6kgありました。

大きいのか小さいのかわかりませんが、しっかり巻いた白菜が収穫できたので、それで十分です。


収穫して最初の料理は、
白菜入りみそ汁

地味ですがみそ汁。

外側の葉っぱから使っていくので、割と緑色が濃い、香りのある白菜を味わいました。

おいしいと思います。

当分の間、白菜には困らないでしょう。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1011-050c8043

コメント:
おはようございます
白菜、収穫おめでとうございます❗
虫食いもなくて
きれいな白菜ですね。
この品種は標準3kgらしいので
少し小さめなのかもしれませんが
あまり大きくても
もて余しちゃいますもんね(#^.^#)
因みに、うちのミニ白菜は
700gぽっちですが
鍋を食べるには十分ですよ(^o^)v
[2017/11/11 07:24] | showycricket #- | [edit]
こんにちは。
自分ではけっこう大きいかなと思っていたんですが、標準で3kgだったら小さめですね。
今回のは割ときれいなんですが、この後のは中に虫が入っていそうでちょっと怖いです。(笑)
去年は遅すぎてほとんどモノにならなかったんですが、今年は早く植えたので生育も順調だったんですが、虫の被害もけっこうありました。なかなか完璧にはいかないですね。
[2017/11/11 13:15] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ