カブ(第二弾)も大きくなっていました。

2017-11-06
お隣に居着いている野良猫がおもむろに立ち上がり歩いて行ったと思ったら、

野良猫が特製トイレの上に
畑の隅の特製トイレの上に。

後で見に行くと、
土かけすぎ

そんなに土をかぶせなくてもいいから。w

土がこぼれちゃってます。

自分の記憶が正しければ、2回目のご利用です。w


カブの畝。
カブの畝

わかりづらいですが、左側のサラダかぶ(雪の華)は終わりが近づいて、右側の甘味かぶ(白盃)がそろそろ大きくなってるか?っていうことで見てみると、

甘味かぶ(白盃)も大きくなってる
かなり大きくなっているものがあったので、収穫してみます。

初収穫
測っていませんが、12~13センチでしょうか。

一部、がっつり食われていますが、この時期はある程度はしょうがないとあきらめています。


けっこう大きかったので、料理のしがいはあるということで、
創作料理かな?
カブのハーブ焼き1

見た目はわりと豪快ですが、

こういうふうに切り分けて、
カブのハーブ焼き2

タマネギとベーコンの味が主体で、そこにタイムで香りを付けて、チーズも入っているかな?(それともマヨか)
オーブンで焼いて、出てきた味を吸ったカブとともに食べる、という感じです。

初めてにしては上出来でしょう。

こちらは、カブとニンジンのなますをのせたサラダ。
カブとニンジンのなますをのせたサラダ

ハンサムグリーンと肉って相性がいいですよね。
なますが味を引き締める感じです。

大根ではなくてカブにしたことで、緻密で甘味がある感じでした。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1007-2fe67f9e

コメント:
おはようございます
カブ、10cm越えですか。
大きいですねー(@_@)
うちのは中カブだから
そこまでは大きくならないんだろうなぁ
カブの料理も美味しそう。
あまり焼いて食べたことないんですが
旨味が凝縮されそうですね。
猫ちゃん、トイレ
ちゃんと使ってくれてるみたいですね(#^.^#)
[2017/11/08 06:51] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
カブ、今度ちゃんと大きさを測ってみようと思います。
中カブでも、10センチ超えるくらいはいくんじゃないでしょうか?
調べたら、うちのも中カブでした。

猫トイレ、今の季節は雨が降っても乾きが遅くて。
今朝は足跡だけありました。
たぶん、じめじめしすぎていてあきらめたのでしょう。
[2017/11/08 22:12] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ