今年最後のコマツナと、少しですがミズナもとれました。

2017-11-05
今年最後のコマツナを収穫しちゃいます。
今年最後のコマツナとルッコラ

おひたしにするにはちょっと足りないくらいの量でしょう。

右側にちょこちょこ植わっているのは、ルッコラですが、少し小さいので、いつ収穫するか迷うところ。

この日は、カブもレタスも収穫したので、カゴがいっぱい。
コマツナ以外にもいろいろ収穫


こちらは、第二弾で植えたハクサイやキャベツの脇に植えたミズナ。
ハクサイ、キャベツの脇のミズナ

一番大きいのでこれくらい。
2本立ち

2本立ちになっているので、間引きをかねて1株収穫しました。

これくらいのボリューム。
ミズナ収穫

鍋物にするには足りないくらいかな?

なんか、ミズナを育てるのって、ずいぶん久しぶりな気が。

本当は、もっと時期が早ければ、大株にして収穫したいところですが、間もなく気温が氷点下に入るようになるので、いずれ大きくても小さくても全て収穫しないといけません。


コマツナは、餃子鍋に入りました。
コマツナ入り餃子鍋

期待どおり、うまいですよ。


ミズナは、サラダに入りました。
ミズナ、シュンギクなどいろいろサラダ

シュンギクなんかも入っているのでミズナが見えにくいですが・・・、ミズナはちゃんとミズナの仕事をしていました。

っていうか、ラディッシュまだあったんだ?


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1006-fefeb0bd

コメント:
こんにちはー
うちも今のところ
水菜はサラダで頂いてます。
これはチキンサラダかな?
鍋用の水菜は
これから蒔く予定ですが
北海道ではもう適期じゃないんですね。
うーん、残念(>_<)
[2017/11/06 16:07] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
水菜って幅広く使えていいですよね。
鍋用は・・・今年は白菜が好調なので、冬になったらそのまま「凍結保存」して、ちょくちょく収穫して楽しもうと思います。(笑)
でも、中で虫も一緒に凍り付いてるかも・・・。
[2017/11/06 21:29] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ