ダイコン、食害に耐えながら力強く生きています。

2017-11-04
大根の畝。
大根順調?

一見順調そうですが、今年は虫が多いように思います。

こんなに食われているのもあります。
がっつり食われた

以前、二度にわたってがっつり食われたやつ。
復活中

その時の記事は、
大根がやられた!ブロッコリーは、食わしてました。ヨトウムシは、夜に活動していました。w(10/5)
レタスもやられました。その他いろいろ被害。(10/11)

生育は他のものに比べて遅れていますが、腐ることなく強く生きています。

が、反対側を見ると、
反対側も食われた

なんと、こちらもがっつり食われています。

さすがにかわいそう・・・。

マルチをはがして掘ると、
犯人は2匹

なんと2匹いました。


ここまで食害が多いのは、夏以降、畑の周囲の草取りが滞った(半分放置した)のが大きいと思います。

よく、草取りをすると虫の食べるものがなくなって畑の作物を食べに来るじゃないですか。

だったら、あまり草取りをしないほうがいい。

というのが浅はかで、
実際には、秋が深まるとともに草は少なくなって、大きく成長した虫が食べ物を求めて作物に襲いかかるのでした。
(大きいので農薬も効かない。)

この失敗を、来年以降はしっかりいかそうと肝に銘じた次第です。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1005-01653517

コメント:
こんにちはー
これってヨトウですか?
葉っぱだけじゃなくて
大根の実も食べるんですか(@_@;)
うちのも去年
同じような被害に遭いましたが
てっきりダンゴムシの仕業だと
思い込んでました。
冤罪だったんですね(^o^;)
[2017/11/05 14:56] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
たぶん、ネキリムシじゃないかと思いますが、ヨトウムシもネキリムシも同じですかね?
なんか、根っこを食べるタイプと茎葉を食べるタイプと、微妙に違うような気がするのですが、よくわかりません。
ダンゴムシ?ワラジムシ?どっちかわかりませんが、それも大根やカブを食べますが、ネキリムシのほうがガッツリ食べます。
ワラジムシは、少しずつ食べて穴を開けていく感じです。
うちの畑では、ですが。
[2017/11/05 19:11] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ